物理化学、基本的には大好きですが、昔言われた言葉が頭をよぎる訳です。

『数学は理科の数式を解く為に出来たから、数学からやり直して来い!』
『数学は理解力が大事だから国語をやりなさい。』
『国語に答えは1つじゃないから…。(笑)』

結局私は何をしてもダメなのか…。

解れば簡単なんだけど、ソレを理解するまでが大変なんだよね…。
理系で一番得意なのは化学式ですw
(青山ちゃんに個人授業をして貰ったw)

そんな事を思い返しながら私は物理化学に励むのであった。(笑)

この学校の物理化学の先生の一言も楽しかった。

『我々でも解けない様な難しい問題を君達は学んで、他の科目も同じ様に勉強する。もう先生と呼べる領域ですよね!私の知らない事も沢山知っているんだし。』

との事でした。
そうです、血の滲む様な努力をして勉強しているんです!
(学生じゃない分特に!!)

母が何時寝てるの?と私に聞く割には、勉強しないからよ!とか私の頑張りを認めようとせずに結果だけを求めてくる。
1度持ったら内出血する程重い荷物や、睡眠時間を削っての勉強。

そりゃあ私も倒れるよね。(笑)

どんなに頑張っても、私の周りに居る人は誰も認めようとしない。
でも私の教科書1つ見て全然解らないという。
そして、私のはさみを使って(使い方が悪いから)全然切れないと言う。

私の努力は、私の今の頑張りはいつ報われるんだろう…?